2016/08/20 part2 DNPミュージアムラボ「フランス国立図書館体感する地球儀・天球儀展」

住吉→錦糸町→品川→五反田と電車を乗り継ぎ、DNPミュージアムラボに行ってきました。



お目当てはコチラ↓



フランス国立図書館所蔵の天球儀と地球儀が展示されてました。
ちょっと展示数少ないかも・・・・・
前期展示もあって、ほかの展示もあったらしい。



映像展示があり、内容は、地球儀の変遷の中で日本がどのように描かれていったかでした。
最初の頃はほとんど想像ですなあ。アメリカ大陸もありませんでした。
きちんとした地図ができたのってほんと最近なんですね・・・・。



あと、VRを使った体験コーナーが面白かった!
天球技の中に入っていろんな星座が見られて感動です。
もうちょっと視野角が広ければいいのになあ。
しょうがないですよね。




すばらしい展示を見ることができてよかったです。
9月4日までやってるそうです。
予約が必要なので行かれる方は予約してから行って下さいね!!