2017/04/25 新橋・有楽町散歩 堀ビル/航空神社/新幸橋/ゴジラ像/有楽稲荷神社

堀ビル、航空神社に行った後は山手線沿いに北上。
危なく日比谷方面に行ってしまいそうになりましたが、体力を考えて断念。
また今度来ます。




◆堀ビル

なんか覚えがある!
って思って調べたら2013年7月8日に来てますね。
鍵の展示室があります。
そのときの日記がコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20130708/1374502433


建物は登録有形文化財だそうです。




◆航空神社

航空会館ビルの屋上にあります。
かなり躊躇しましたが、思い切って入ってみました。
最上階には無人でしたがお守りなど売ってました。
航空安全の神社で、落ちないことから受験生にも人気があるのだとか。




航空会館1Fロビーにこんなお言葉が。



◆新幸橋



さて、こんな立派な碑があるのに、橋のかけらもありません。
調べてみたら、ここには江戸城の外堀があったらしい。
関東大震災の際、橋がなくて日比谷公園に避難できなかった人が大勢亡くなったんだとか。
そこで、避難しやすいようにこの橋を掛けたとのこと。
その後外堀は埋め建てられ、今日の姿になった。


なんでも調べてみるもんですね。
今度行ったら無念のうちに亡くなっていった人たちのために手を合わせようと思います。




ゴジラ

もっと大きいかと思ってた(w




あと、どこにいらっしゃるんだろう?(ww
新宿にはいらっしゃってたまに炎を吐くけど・・・・
映画では放射能だっけ??




◆有楽稲荷神社








有楽町駅でゴール・・・・・
しないで、東京駅まで歩いちゃいました(w
以前ほど銀座で爆買いしている中国人の姿を見かけなくなった気がする。
あの光景はちょっと異常でしたよね。