2018/01/21 01 三鷹散歩 01 山田文具店/ミタカオルゴール館/天文・科学情報スペース/太宰治「三鷹下連雀」/井心亭/太宰治旧宅跡/旧阿南惟幾邸跡

24時間勤務アケに、ワニガメさんと三鷹散歩。
三鷹駅から中央線の南側を通って吉祥寺に向かう。


◆山田文具店

いろんなパンの形をした消しゴムがあったり、面白い文具が沢山あった。
見ていて飽きないね!



◆ミタカオルゴール館

こちらは別の日記で書くことにする。

http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20180121/1516817614



◆天文・科学情報スペース

こちらも別の日記で書くことにする。

http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20180121/1516818550


太宰治三鷹下連雀




上の方は「斜陽」の一部だね。
下の説明文は書いてたらブラウザがクラッシュ。
2度目を書く元気がなく・・・・。



◆井心亭

2017/02/05
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170205/1486407627
こちらでも一度来ている。



百日紅




 井心亭は三鷹市の和風文化施設です。すぐ近くの太宰治旧宅に植えられていた、「玄関の前の百日紅」(「おさん」)が庭に移植されています。

 炎天続きの東京にめずらしくその日、俄(にわか)雨があり、夫は、リュックを背負い靴をはいて、玄関の式台に腰をおろし、とてもいらいらしているように顔をしかめながら、雨のやむのを待ち、ふいと一言、
 「さるすべりは、これは、一年置きに咲くものかしら」
 と呟きました。
 玄関の前の百日紅は、ことしは花が咲きませんでした。
 「そうなんでしょうね」
 私もぼんやり答えました。
 それが、夫と交わした最後の夫婦らしい親しい会話でございました。


(前回の日記で説明を書いてなかった)



太宰治旧宅跡

2017/02/05
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170205/1486407627
こちらでも一度来ている。


やはり説明板など見当たらない。




◆旧阿南惟幾(あなみ これちか)邸跡

google mapに載っていたので行ってみた。
先程の「井心亭」「太宰治旧宅跡」の道を少し南に行ったところにあった。


その場では説明板などなかったので「誰?」ってなった。
帰ってから調べると・・・
『 1945年(昭和20年)4月に鈴木貫太郎内閣の陸軍大臣に就任した。太平洋戦争(大東亜戦争)末期に降伏への賛否を巡り混乱する政府において戦争継続を主張したが、聖断によるポツダム宣言受諾が決定され、8月15日に割腹自決。』
WIKIpedia より


2018/01/11
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20180111/1515895356
もしかしたら、こちらの日記に書いた
陸軍大臣官邸跡」
と、関係あるかな??
詳しく調べたくなったがまた今度。



続く。