2018/08/09 池袋散歩 03 明日館のふくろう/明日館/上り屋敷公園/稲荷神社/柳原白蓮旧居/西武池袋線上り屋敷駅跡

このエリアでは西武池袋線沿線まで南下する。
閑静な住宅街だった。



◆明日館のふくろう



明日館は大正10年に自由学園がこの地に設立された時の校舎です。この梟像は豊島区の区制七十周年を記念した事業で「梟の路」として設置されたものです。平成15年に自由学園の生徒たちが明日館に所縁のある大谷石で制作しました。豊島区・梟の樹を創る会をはじめ近隣の皆様のご協力をいただきました。




◆明日館



ここはまた今度ゆっくり来ようと思った!
一人で見るのはもったいない(w




◆上り屋敷公園




◆稲荷神社





柳原白蓮旧居

「やなぎはらびゃくれん」と読む。
大正から昭和時代にかけての歌人で、本名は宮崎菀子(みやざきあきこ)。
wikiを見るとすごい人生を歩んだ人なんだね・・・・。


かなり古い建物であるが、当時のまま残っている建物かどうか不明。
誰か住んでいるようである。
とくに案内板も設置されていなかった。





西武池袋線上り屋敷駅跡

1945年に宣教悪化で営業停止。そのまま復活することなく1953年に正式に廃駅となったとのこと。
google mapのマークの場所は右側の緑がいっぱいあるところあたりになっている。




こちらの踏切から写真を撮った。
西武線も踏切の名前がどこにも書いてないんだね・・・。




続く。