2018/08/19 護国寺散歩 04 関口台公園/鉄砲坂/東京音楽大学/東京カテドラル聖マリア大聖堂/桂林禪寺/三丁目坂/文京雑司が谷ひろば

やっぱり有楽町線沿線を北上。
そして坂に苦しめられる(w



◆関口台公園




面積は広い。
高低差のある公園だ。




◆鉄砲坂




 この坂は音羽の谷と目白台を結ぶ坂である。坂下の東京音楽大学学生寮あたりは、江戸時代には崖を利用して鉄砲の射撃練習をした的場(角場(かどば)・大筒(おおつつ)角場ともいわれた)であった。その近くの坂ということで「鉄砲坂」とよばれるようになった。





東京音楽大学

上記、「鉄砲坂」の途中にあった。





東京カテドラル聖マリア大聖堂

すごいデザインの建物だね。





建物東側、南側から撮影ポイントを探したが、みつからなかった。
今度反対側を散歩するのでその時にまた写真撮ってみようと思う。





◆桂林禪寺




堕〇之碑
〇の部分はどんな字かわからない。「漠」かな?







◆三丁目坂

google mapに載っていたので来てみたが、説明板など何もなかった。
この次の日記で「音羽パークロード600」という場所があるが、そちらの説明板に載っていた。



WEBで調べてみると、坂の説明板があるらしい?
 『旧音羽三丁目から,西の方目白台に上る坂ということで 三丁目坂とよばれた。
 坂下の高速道路5号線の下には,かつて弦巻川が流れていて,三丁目橋(権三橋)がかかっていた。
 音羽町は 江戸時代の奥女中音羽の屋敷地で,『新撰東京名所図会』は,「元禄12年護国寺の領となり町家を起せしに,享保8年之を廃し,また徳川氏より町家を再建し,その家作を 奥女中音羽といへるものに与へしより 町名となれり」と記している』
とのこと。
どこにあったんだろう?





◆文京雑司が谷ひろば

三丁目坂の途中にあった。




続く。