2021/10/26 西葛西散歩 01 葛西臨海公園/旧海岸堤防将監の鼻/桜橋/新左近川親水公園/海岸水門/西葛西住宅/南葛西住宅公園

お休み。
JR京葉線葛西臨海公園から都営新宿線船堀駅まで散歩。



f:id:ovanrei:20211118205027j:plainf:id:ovanrei:20211118205023j:plain



ここでは葛西臨海公園駅北側エリアを北上。




葛西臨海公園

スタートの葛西臨海公園駅




駅前の噴水













◆旧海岸堤防将監の鼻



 昔 この地は "将監の鼻"と呼ばれ 海への玄関口として知られていました。
 葛西海岸は遠浅の海岸をなし 海の宝庫として 沖にはのりひびが立ち並び あさりや しじみを採る舟が舳を競い 春には汐干狩 夏には海水浴など レクリェーションの場としても親しまれていました。
 この堤防は 昭和22年のカスリーン台風 続く24年のキティー台風による被害を経て 昭和26年に高潮から内陸を守る目的で建設に着手され 約4.5kmに及ぶ工事が昭和32年に完成しました 以来 幾多の自然の試練から この地を守ってきました。
 しかし 一方では 先祖伝来の土地を海の中に追いやってしまうという つらい役割も担って来ました 昭和47年からの東京都の埋立事業により 見事に陸地として甦り 新たな堤防の築造により 無事にその役割を終えました。
 海と親しみ 海と共に生きてきた先人達の姿を永く記憶にとどめるため 堤防の一部を残し記念とします。














◆桜橋

下は左近通り。















◆新左近川親水公園













◆海岸水門
















◆西葛西住宅














◆南葛西住宅公園














続く。