2021/10/26 西葛西散歩 04 かもめ公園/なごみの家葛西南部/新長嶋川親水公園/総合レクリエーション公園自由広場/総合レクリエーション公園/葛西臨海四季の道/セブンイレブン江戸川西葛西七丁目店

つばさ橋まで左近川親水公園を西へ進んだ後は細い路地に入り新長嶋川親水公園まで北上。
その後は葛西臨海四季の道に入り、北東へ進む。





◆かもめ公園



 海の幸の宝庫であこた当地は、七百年前から漁場として栄えててきた、 春から秋には、あさり・はまぐり、冬は葛西のりの産地として、また近年は潮干狩、はぜ钓、投綱、すだての名所として一年を通じて都民に親しまれてきた。
 しかし、度重なる自然災害、昭和三十年代からの水質汚濁や地盤沈下により環境は次第に悪化したため、漁民は永歷史ある漁業権を涙をのんで放棄せさるを得なくなった。
 この頃、水没Lた民有地の地主中心に埋立の計画の気運が高まり、江戸川区による公有水面を合わせた埋立計画の立案、昭和四十一年の総合開発基本計画の策定とも相まって、東京都は、昭和四十七年公有水面を含む380㌶に及ぶ広大な区域に、葛西沖開亮土地区画整理事業を開始した.の事業によって、水際と自然が積極的に回復されることと併せて、総合的なまろつくりの一環として各種都市施設が計画的に配置されることになった。
 今、緑に囲ま札た住宅地区は、中高層往宅が建ち並び安全で快適な生活が営まれている。 流通業務地ㄛは活氢に溢札、臨海公園に広がる水辺には野島達も帰ってきた。
 土地区画整理審議会は、十五年余にわたり、事業の推進に側面から尽カしてきたが、想像を超えだこの素晴らしい町の誕生を見るにつけ、萬感の想いが去来する。
 審議会の解散にあたり、地主一同の総大な協力と、東京都並び江戸川区の英知と努力に深く感謝し、事業完成を記念して、この碑を置く、













◆なごみの家葛西南部

江戸川区の施設。
なごみの家 江戸川区ホームページ













◆新長嶋川親水公園

















◆総合レクリエーション公園自由広場













◆総合レクリエーション公園













◆葛西臨海四季の道






閘門へのオマージュ

岩岡道雄













セブンイレブン江戸川西葛西七丁目店

水分補給(w













続く。