2021/10/20 葛西散歩 07 豊川稲荷神社/東葛西図書館/東葛西コミュニティ公園/アリオ葛西/東葛西スポーツ公園/なぎさポニーランド/富士公園

左近川親水公園に入り、細長いこの公園沿いにからは南東へ進む。
なぎさ公園と富士公園を散策後は南下。





豊川稲荷神社













東葛西図書館











東葛西コミュニティ公園




 かつての東葛西は、潮の香、波の音、そして縦横に水路の流れるのどかな田園地帯でありました。
 昭和三十年代から始まった、天然ガス採取や地下水の汲み上げは、著しい地盤沈下をまねき、東京湾の海水が逆流するなど、耕作不能な土地となりました。
 昭和四十年(1965)、土地区画整理事業都市計画決定にあわせ、地域自らのまちづくりを目指しました。地域の思いを結集するために時間を要しましたが、昭和六十二年(1987)、土地区画整理組合を設立し、事業を開始しました。
 以来、二十年あまりに及ぶ事業により、まちは全く装いを新たにその姿を現しました。
 ここに、新しく居住する人たちも増え、東葛西小学校や東葛西コミュニティ会館を招致することができました。
 これは、組合員の熱意と郷土愛、そして東京都及び江戸川区との協働のまちづくりの結晶であります。
 この私たちの誇りとするまちづくりを後世に伝えるとともに、かがやく未来を祈念し、ここに記します。











アリオ葛西











東葛西スポーツ公園





みんなの田んぼ












◆なぎさポニーランド

閉まっていた・・・・。
以前来たことがある。
2019/04/23 葛西の「南葛西五丁目公園」と「なぎさ公園」 - ovanの社会科見学













◆富士公園














続く。