2021/10/29 平井・亀戸散歩 10 亀戸梅屋敷/亀戸十三間商店街/亀戸中央通商店街/隆之湯/亀戸駅/高円寺駅

明治通りをさらに南下しJR総武線亀戸駅でゴール。





◆亀戸梅屋敷

何度か来ているが、こんな神社みたいなのあったっけ?




 昔々、北海に居られた武塔神素戔嗚尊)が南海へ旅をされている途中、一夜の宿を求めて二人の兄弟を訪ねました。裕福な弟の巨旦将来は断りましたが 兄の蘇民将来は貧しいながらも快く迎え入れ武塔神を手厚くもてなしました。武塔神はその礼として蘇民に厄除けの「茅の輪」授けました。数年後疫病が流行り蘇民将来一族だけは生き残り、難を逃れたそうです。
 その故事により「茅の輪」をくぐると疫病避けになると言われています。












◆亀戸十三間商店街

商店街♪












◆亀戸中央通商店街

商店街♪













◆隆之湯

銭湯♪







亀戸駅

ゴールのJR総武線亀戸駅








勾配もなく歩きやすかったのだが、何故か足にキタ。
トイレ我慢していたのが効いたか?(w
公園はたくさんあったのだが、ちょうどトイレのある公園がないエリアだったので焦ったなあ。
今度から下痢止め持って歩こう・・・・。







高円寺駅

たまには地元の駅も(w