2022/05/10  江東区森下文化センター(田河水泡・のらくろ館)


江東区森下文化センターの中に、「田河水泡のらくろ館」があった。



『田河 水泡(たがわ すいほう、1899年〈明治32年〉2月10日 - 1989年〈平成元年〉12月12日)は、日本の漫画家、落語作家。本名:高見澤 仲太郎(たかみざわ なかたろう)。
昭和初期の子供漫画を代表する漫画家であり、代表作『のらくろ』ではキャラクター人気が大人社会にも波及し、さまざまなキャラクターグッズが作られるなど社会現象となるほどの人気を獲得した。元々この名前の読み方は、本人としては田・河・水・泡=た・か・みず・あわ、で“たかみざわ”とぎなた読みで読ませるつもりだったが、「たがわ すいほう」と読まれることが多かったため、自ら“たがわ すいほう”の読みをペンネームにしたとされる。 』
田河水泡 - Wikipedia


『『のらくろ』は、田河水泡の漫画作品、その主人公である野良犬。およびそれを原作としたアニメ作品。』
のらくろ - Wikipedia


のらくろのいる風景




荻窪に住んでいた時もあった。
田河水泡さん|すぎなみ学倶楽部





HPはコチラ↓
森下文化センター | 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団



場所はコチラ↓



休館日
第1・3月曜日(ただし祝日の場合は開館)/年末年始(12/29~1/3)/整備点検日
とあったが、行かれる方は事前にHPなどをチェックしてから行ってくださいネ!