2023/06/29 落合・要町散歩 03 中落合社宅/エデン跡/目白通り/目白映画館址/あけぼの湯・あけぼのハウス跡/美容室 古谷

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/06/29/213000



◆中落合社宅




◆エデン跡



昭和24年(1949年)から営業していた音楽喫茶「エデン」 , トキワ荘のマンガ家たちは、当時すでに冷房設備があったの喫茶店で、よくマンガの構想をねり、ベン入れまですることもありました。
目白通り」と「山手通り」の交差点に位置し、モダンな外観で屋上には「EDEN」の文字型の黄色いネオンサインが輝いており、ランドマーク的存在でした。
「山手通り」の拡幅工事などにより、平成1年(2002年)に惜しまれる声の中、閉店しました。




目白通り





◆目白映画館址



トキワ荘のマンガ家たちが足繁く通った東宝系の映画館「目白映画」。
黒沢明監督作品はもちろん、「社長・駅前シリーズ」などの喜劇映画、そしてあの「ゴジラ」などもマンガ家たちはここで見ていたことでしょう。
途中で、「目白東宝」と名称をかえ、昭和45年ごろまで営業していました




◆あけぼの湯・あけぼのハウス跡



 「あけぼの湯」は、昭和48年(1973年)頃まで営業していた銭湯で、トキワ荘西側にあっ「鶴の湯」などとともにトキワのマンガ家たちがよく利用していました。
 また、石ノ森章太郎は、トキワ退出後の昭和30年(1962年) から 「あけぼの湯」に隣接した 「あけぼのハウス」というアパートに入居し、 数年間ここで創作活動をしていました。
「あけぼの湯」と「あけぼのハウス」を含めた跡地部分は、現在「区民ひろば富士見台」の敷地となっていて、その庭には、銭湯時代の灯篭などが残っています。


キャラクター名 マーガレットちゃん



 「マーガレットちゃん」 (1963-1973頃) の主人公。 アメリカから日本の小学校に転校してきたマーガレットちゃんが、 賑やかで楽しい学校生活を送る。 雑誌 『マーガレット』 の創刊号から連載された。 マーガレットちゃん (中央右) の両側には先生と友人のおタケちゃん (左)と作者本人 (右) が描かれている。
作者: よこたとくお (1936~)
マンガ家。 ギャグマンガや学習マンガの分野で活躍。 代表作に「アンコさん」 (1960-1961頃) 「電気のひみつ」 (1992) などがある。
豊島区南長崎とのゆかり
よこたとくおは、 1958年から1961年にかけてトキワ荘に入居。赤塚不二夫石ノ森章太郎と交流が深く、 生活を共にした。 赤塚とはお互いが結婚のためトキワ荘から転居した後も、 豊島区南長崎
同じアパート (鈴木園) に暮らした。




◆美容室 古谷

ものすごく個性的な・・・・・・。




続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/06/29/223000