2023/12/20 玉川上水・立川散歩 03 「桜」前田耕成/東大和市デザインマンホール/富士見通り商栄会/丸山台公園/新海道公園/富士見湯健康セントー/火の見櫓

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/12/20/193000




「桜」前田耕成



 村山団地から東大和市駅を抜けて平べ向う旧青梅街道は、かつて江原街道と呼ばれた美しい桜並木になってい.ました。
 花の咲く頃は遠く鹿島神社の裏山から、まるで白い幕をひいたかのように見えたそうです。
 この桜並木は明治十五、六年頃に植えられ、小学校の遠足の場所でもありましたし、並木道を使って運動会が行われたりしたそうです。
 桜の木は畑に植えられたさつまいもや桑の木の成長を妨げる「こさをひく(影ができる)」ということで切り倒されたりしたこともあったようです。
 この見事な桜並木も昭和二十年四月二十四日の空襲で付近がほとんど壊滅状態になり、大部分がなくなってしまい、今となっては名前が残るだけになってしまいました。
 市では、桜並木を復活させるため、この道路の街路樹に桜を植え、道路の愛称も桜街道としました。
東大和のよもやまばなしからー
 この作品は、桜をイメージし、東大和市美術工芸品設置事業の一環として製作したものです。








東大和市デザインマンホール

別のページで。
2023/09/29 東大和市デザインマンホール(工事中) - ovanの社会科見学







◆富士見通り商栄会

商店街♪











◆丸山台公園



カエル?がかわいい♪







◆新海道公園







◆富士見湯健康セントー

銭湯♪








◆火の見櫓



google mapに載っていなかった。
赤丸印のところが上の写真のところ辺り







続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/12/20/203000