2023/11/16 東大和市・八坂散歩 04 西武国分寺線踏切/緑風荘病院/八坂交差点/迷いの桜八坂延命地蔵尊/八坂駅前商店街/八坂駅/高円寺

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/11/16/210000




◆西武国分寺線踏切

西武国分寺線の踏切。







◆緑風荘病院

訪れたことがある。
2023/03/04 秋津・新小平散歩 07 緑風荘病院(迷いの桜)/九道の辻/西武国分寺線踏切/草門去来荘/中宿通り商店街/中宿通り南公園/小川西町四丁目アパート - ovanの社会科見学





◆八坂交差点

訪れたことがある。(九道の辻)
2023/03/04 九道の辻 - ovanの社会科見学





◆迷いの桜

以前この近くを散策して時に見過ごしてしまったところ。



『昔、九道の辻の鎌倉街道の南角に、季節には見事な花をつけ、 往来の人の目を楽しませてくれる一本の桜の木がありました。人々からは、「迷いの桜」または「九道の桜」の呼び名で親しまれてきました。
 伝えられるところによると、元弘3年 ( 1333) 5月、新田義貞鎌倉攻めの際にこの「九道の辻」にさしかかり、どれが鎌倉への道であるのか迷ったので、一本の桜を植えさせて、 道しるべとしたものとされています。
 桜はその後いくどか植え替えられてきましたが、 大正のころ枯れてしまうと、長い間植えられることはありませんでしたが、昭和55年(1980) 10月、後の世に「迷いの桜」 の名を伝えようと、新たに苗木が植えられました。』





◆八坂延命地蔵

こちらも以前来たことがある。
2023/03/04 秋津・新小平散歩 05 水の碑・都立狭山・境緑道/西武国分寺線踏切/八坂延命地蔵尊/八坂駅・高架/八坂商店会/野火止橋/保谷狭山自然公園自動車道線 - ovanの社会科見学






八坂駅前商店街





八坂駅

西武多摩湖線八坂駅




構内のポスター



いろいろがんばってますね。


駅前にあった地図


萩山駅

乗り換えて新宿経由で高円寺駅へ。





◆高円寺

高円寺氷川神社へお参りして帰る。






東大和市、八坂辺りはだいぶ歩き倒したなあ。
順調に西へ進んでます。