2023/11/16 東大和市・八坂散歩 03 東京街道アパート/狭山丘陵の古狸/東京青生会/富士見台団地/富士見町歩道橋/富士見町一丁目第一仲よし広場/エステート富士見台団地

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/11/16/203500




◆東京街道アパート





◆狭山丘陵の古狸



「狭山丘陵の古狸」
 狭山丘陵のくぼ地にあった農家が、養鶏をしていました。
 ところが、その農家の大切な鶏が、毎晩一羽ずついなくなりはじめました。困った農家の人が囲いをきっちりと直しても、必ずいなくなってしまいました。
 ある朝、井戸の調子が悪いので、農家の人が井戸をのぞいてみると、そこには、何か黒いものが浮いていました。
 急いで引き上げると、なんとそれはころころと太った古理だったそうです。
 たぶん、この古狸は、鶏一羽を食べ、満腹になって気がゆるんでしまい、あやまって井戸に転落したのでしょう。それ以来、鶏が盗まれることはなくなったそうです。
 狭山丘陵にも以前は狸が沢山いましたが、最近では、めっきりその姿を見かけることはなくなってしまいました。
東大和のよもやまばなしからー
この作品は、狭山丘陵の古狸をイメージし、東大和市美術工芸品設置事業の一環として製作したものです。




三好 良彦 作







◆東京青生会





◆富士見台団地





◆富士見町歩道橋

下は※東京街道







◆富士見町一丁目第一仲よし広場





エステート富士見台団地







続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/11/18/213000