2019/01/05 等々力散歩 08 東京都水道局調布取水所/東急線多摩川橋梁/多摩川浅間神社/多摩川1号踏切/多摩川駅

やっぱり多摩川北側を東へ進む。
いつの間にか大田区になっていた。
いよいよ世田谷散歩も終盤になってきた。



◆東京都水道局調布取水所

かつてはコチラで多摩川の水を取水。
現在多摩川台公園となっている場所で、浄水して大田区の一部に送水していたとのこと。



東急線多摩川橋




多摩川浅間神社



境内社

左から、阿夫利神社三峰神社、稲荷神社、小御嶽神社




境内社・石碑
f:id:ovanrei:20200106182553j:plain
石碑には小御嶽石尊とあるが、祠の方には何が祀られているのかわからない。



楽殿



鳥居1


鳥居2



境内からの眺め

東急線多摩川橋梁方向。



丸子橋方向。



多摩川1号踏切






多摩川駅



ゴールの東急電鉄東横線目黒線東急多摩川線多摩川駅」。
今回の散歩は寄付が多いところばっかりだったので、駅に着いた頃にはヘロヘロ。
気温も低かったはずなのにコート要らないくらい体があったまった(w
多摩川駅の商店街を少し見ていこうと思ったが断念した。

この後、渋谷で乗り換えたくないので蒲田に行こうと思ったが、結局渋谷に行った。
渋谷は乗り換えが複雑なうえに人が多いから嫌なんだよなあ・・・・。