2019/12/05 01 砧散歩 06 吉澤橋/野川流域インフォメーションセンター/庚申堂/地蔵尊/玉川諏訪神社/二子玉川駅

多摩川沿いに東へ進み、二子多摩川に到着。
河川敷はこの前の台風で被害を受けたんだろうね。
工事していた。




◆吉澤橋





玉電と吉沢

この橋は関東大震災直後1924年大正13年玉電・砧線の開通に合わせて架けられた鉄道橋でした。砧戦は、現在の二子多摩川駅と砧本村を結ぶ約2.2kmの路面電車で、人々の通勤・通学手段としてだけでなく、関東大震災復興のため多摩川の砂利を都心方面へ運搬するため大きな貢献を果たしました。しかし、その後車社会の到来とともに路面電車は姿を消すこととなり、1969年(昭和44年)玉電世田谷線を除き全線廃止となりました。廃止後は道路橋として世田谷区に移管され今日に至っています。この度、野川の河川改修に合わせて上流の吉澤橋と新吉澤橋を統合し、新しい吉澤橋に架け替えました。






◆野川流域インフォメーションセンター



世田谷区と東京都の河川やハザードマップなどがパネル展示。











◆庚申堂



ドライビングスクール近くにあった。
ものすごくわかりづらい。




このコインパーキングの奥にあった。




地蔵尊




◆玉川諏訪神社





二子玉川駅





夜は綺麗なんだろうなあ・・・・。



しぶそば

お昼も食べずに歩き通しで15時まわってた・・・。
かなりお腹が空いていた(w



かきあげソバ。
もう少しおつゆが濃い方が好きかなあ。




あとは渋谷・新宿経由でお家へ帰る。
久々に長距離を歩いたので疲れてヘトヘト(w
近いうちにまた祖師ヶ谷大蔵と二子多摩川間の散歩を、今度はちょっと東寄りでする予定。