2019/12/05 01 砧散歩 05 宇奈根子供の遊び場/駒沢大学玉川キャンパス/砧下浄水所/うなねのわたし/梅屋そば店/慰霊碑/三角公園

どんどん南へ下って多摩川に出る。
そこからは多摩川沿いに東へ進む。



宇奈根子供の遊び場



暗渠の上にある公園だと思う。
地図を見ると普通に川になっている。



一応「橋」なんだろうけど、橋名板がなく名前がわからない。




駒沢大学玉川キャンパス

碑あり側にある柵の向こうが次の砧下浄水所



◆砧下浄水所

東京都水道局の文字が。



古い建築物が見えるがこれ以上近寄れなかった。




かなり広い敷地。


wikiで調べた。
『砧下浄水所(きぬたしもじょうすいじょ)は、東京都世田谷区の浄水場東京市への配水を担う澁谷町水道の浄水場として1923年に竣工し、戦前・戦後を通して東京市に配水を続けてきた。 』
とのこと。
古い建築物は大正時代のものらしい。
浄水系の施設はオリンピックのテロ対策で一般の人は見られなくなってると聞いたことがある。(駒沢給水塔見学のとき)
オリンピックが終わったら見学させてほしいなあ。




◆うなねのわたし

 多摩川は古くから供水により流路が変わる暴れ川であり、流れの大きな変化によって村が分断されることもあった。
 ここ宇奈根地区もかつて多摩川により分断された地区で両岸にその地名(世田谷区宇奈根川崎市高律区宇奈根)が残っている。
 そのため、宇奈根地区では対岸の飛地の料作のための休業渡しや両村を結ぶ交通として宇奈根の渡しが運行していた。
 本来の渡し跡は、現在地より約500m上流であ ったと言われている。なお、昭和二十五年に渡しは廃止された。
 喜多見児量館の子どもたちがかつての宇奈根の渡しを復活させ対岸の子どもたちと交流しようと夢をふくらませ、地域の方々と作製し名付けた舟 「夢叶 丸」(ゆめまる)に乗り、世田谷区と川崎市高律区の宇奈根の子どもたちの交流が実現したことを記念し、現在の宇奈根一 丁目一番地に夢ブロジェクトメンバーニ十五人の手作りで建立したものである。









◆梅屋そば店

大学の近くだし美味しくて量もありそう!
いつか食べに来ようっと。



◆慰霊碑

梅屋そば店から上流へ少し行ったところにある。




この前の台風で流されなくてよかったね。
ここまでは増水しなかったかな?




三角公園

郵便ポストまである三角形の公園。
東京に「三角公園」っていくつあるんだろう?




続く。