2020/4/21 久が原散歩 01 東急多摩川線蒲田駅/東急武蔵新田駅/下丸子4号踏切/下丸子3号踏切/頓兵衛地蔵/千鳥三丁目児童公園/御嶽神社

24時間勤務アケで、東急多摩川線武蔵新田から東急池上線石川台駅まで歩く。




蒲田駅東急多摩川線へ乗り換え。




この日記のエリアは武蔵新田駅北側エリアを千鳥町駅のほうに向かっていく。



東急多摩川線東急武蔵新田駅

スタートの東急多摩川線武蔵新田駅




◆下丸子4号踏切











◆下丸子3号踏切









◆頓兵衛地蔵



地葳菩薩立像(俗称頓兵衛地蔵)

 頓兵衛は、この付近で起きた新田義興(にったよしおき)の謀殺事件をもとに、江戸時代につくられた浄瑠璃「神霊矢口渡」(平賀源內作)の話に、船頭役で登場する人物の名である。
 この地蔵は、いつしか船頭が謀殺に加担したことを悔いて、その冥福を祈って建てたものと伝えられ、新田義興に関わる伝説のひとつとなった。
 義興の事件とは、南北朝時代に活躍した南朝方の勇将新田義貞の次子義興が、延文三年(北朝)、正平十三年(南朝)(一1358)、北朝の足利方に寝返った旧臣竹沢右京亮や江戸遠江守らに謀られ、矢口の渡しで舟を沈められて悲惨な最期を遂げたというもので、『太平記』などに記されている。







◆千鳥三丁目児童公園






御嶽神社




このお社は嶺御嶽神社(池上線御嶽山駅前)の御分霊社で当町の氏神です
御祭神は国常立尊(くにとこたちのみこと)です
町民の家內安全商売繁盛そして町の平和を祈念して建立されたものです
例祭日は毎年九月十七・十八日です



続く。