2017-02-19から1日間の記事一覧

2017/02/19 part4 五百羅漢寺/海福寺/不動公園

恵比寿神の後は少し駅のほうに戻る感じになってしまった。 五百羅漢寺と海福寺に行き、googleMAPで次に行く競馬場跡のルートを検索したら、青木昆陽のお墓に戻るルートが示された(w 完全に遠回りしてしまいました・・・。 ◆五百羅漢寺 料金がかかるので中…

2017/02/19 part3 青木昆陽のお墓/目黒不動尊/恵比寿神

大円寺から雅叙園の横を通り、目黒川を渡ると、階段や坂がいっぱいある地区があった。 階段を上ったところに墓地があり、その中に「青木昆陽」の墓がある。 目黒不動の裏から下の道に降りた。 ◆青木昆陽のお墓 救荒作物として「蕃薯考」を著し、救荒作物とし…

2017/02/19 part1 誕生八幡神社/国立科学博物館附属自然教育園

24時間勤務アケに、一人で目黒散歩です。 目黒駅出発です。 自然教育園の後は一度目黒駅に戻って、駅の南西側を散歩しました。 ◆誕生八幡神社 イチョウの木が品川区指定天然記念物とのことです。 ◆国立科学博物館附属自然教育園 こちらは「ぐるっとパス」で…

2017/02/19 part5 目黒競馬場跡/大鳥神社/目黒新橋/権之助坂

不動公園の後、西に進んだところに競馬場があった場所があります。 元競馬場通りという道を北に進んで目黒通りに出て、寄生虫館(外から見ただけ)、大鳥神社、目黒新橋から権之助坂を通って目黒駅到着です。 ◆元競馬場跡 さくらの里街かど公園の中に、競馬…

2017/02/19 part2 行人坂/大円寺(大圓寺)

一度目黒駅に戻り、行人坂を通って大円寺へ。 行人坂は狭くてかなり急な坂ですね・・・・。 駅からは下りだったのでよかったのですが、帰りのことを考えると憂鬱になります。 ◆行人坂 ものすごい急な坂。 下りだったから良かったけど登ったら大変・・・・。 …