2019-09-02から1日間の記事一覧

2019/09/02 03 明治大学博物館「立体錯視の最前線」

ワニガメさんと御茶ノ水の明治大学博物館で合流。 お目当てはコチラ↓ 写真を自由にとってよかったんだけど、実際に見てみないと何がスゴイかわからない。 理屈はなんとなくわかったけど、人に説明できるほど判ったわけじゃないなあ。 これなんかわかりやすい…

2019/09/02 02 千代田通り散歩 千代田通り/第三会子ども遊び場/神田錦町三丁目

国立公文書館の後は千代田通りを通って御茶ノ水へ。 ◆千代田通り ◆第三会子ども遊び場 「良い子、強い子、役立つ子」 脇には「第三会子ども遊び場」とあった。 「安田のおじいちゃんの木」 と書いてあるね。 ネットで調べるとこの場所には徳川綱吉が創建した…

2019/09/02 01 国立公文書館「雨に詠えば -空模様の古典文学-」

24時間勤務アケで、一人で国立公文書館へ。 お目当てはコチラ↓ 雨だけでこれだけの量の企画展ができるんだ! ってビックリした。 雨が降ったからと女性に逢いに行かないのは不実だと詠ったもがあったり、 長雨や日照りを嘆いたものだったりとにかくいろいろ…