2016/04/01 part1 琵琶湖疏水記念館

京都遠征です!
ワニガメさんと「琵琶湖疏水記念館」へ行ってきました!




明治時代、都が東京に移ってしまい、活気がなくなった京都を元気にしようと、琵琶湖から水を引いた事業がありました。なんと鉄道のようなもの(インクライン)に船を載せて琵琶湖←→京都を往復できたというからすごい!
写真はインクラインの模型




記念館すぐ近くにレールが残ってました。






まだまだ機械化されてない時代に、これだけの大工事をするのはかなりの苦労があったことでしょう。
この後「南禅寺」に行きますが、この事業の続きがあります。



琵琶湖疏水記念館のHPはコチラ↓ 京都市上下水道局HPの一部
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000007524.html



場所は地下鉄東西線「蹴上」下車徒歩7分
私は京都駅からバスで行きました。
どのくらいかかったかイマイチ覚えてません(w
休館日は月曜日みたいですが、行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!