2017/03/01 part4 横浜開港資料館

シルク博物館の後は横浜開港資料館へ。



イギリスの領事館が昭和47年まであった場所とのこと。
ペリー来航から開国、発展の歴史がわかりやすいように展示。
当時の写真や資料なが豊富にあり、勉強するにはいい資料館です。
中庭の向こうに領事館として使われていた建物があり、一部を見学することができました。




中は撮影禁止でしたが、展示図録「たまくす」が素晴らしい。
写真を撮るのはメモがわりなんですが、この本があればメモとる必要がありません。
値段も1500円だったので、買ってよかったです。
全部の博物館、資料館がこのくらいの値段とボリュームで造ってくれるといいんだけどなあ。




横浜開港資料館のHPはコチラ↓
http://www.kaikou.city.yokohama.jp



場所はみなとみらい線日本大通り」から徒歩2分ほど。
休館日は月曜日のようですが、事前にHPなどをチェックしてから行ってくださいネ!