2017/05/30 霊岩島散歩 01 高橋/徳船稲荷神社/南高橋/一等水準点「交無号」/中央大橋/越前堀の間知石

24時間勤務アケで一人で霊岩島(中央区新川)散歩です。
霊岩島、茅場町を散歩した後、東西線で竹橋へ。
竹橋の国立公文書館で企画展をみた後は、そのまま市ヶ谷まで歩いて行っちゃいました。


さすがに暑いですね・・・・
公園で休み休み、ビールを飲み飲み散歩です。
エビスビールを買って、ヘッドマーク集めてます(w



まずはスタートの八丁堀駅





◆高橋

八丁堀駅を出てB−4出口からすぐのところにあります。
この橋を渡ったところに霊岩島があります。
高橋の碑が建ってましたが、詳細が書かれてませんでした。






◆徳船稲荷神社




御神体は徳川家の遊船の舳を切って掘られたものと伝えられている。
と、書いてあります。




南高橋




南高橋の南側に「亀島川水門」見えます。。




亀島川隅田川と合流する地点に位置し、周辺流域を高潮の侵入から守るための防潮水門です。
と、書いてあります。





◆一等水準点「交無号」




水準点番号「交無号」の由来は、水準路線が交差する点であることを示す「交」と、「0」を意味する「無号」を合わせてものです。
と、書かれてます。





中央大橋






◆越前堀の間知石




江戸時代、このあたりには越前福井藩松平家中屋敷がありました。
屋敷は隅田川に面しており、三面にはお濠がめぐらされていました。このお濠は「越前掘」と呼ばれ、旧町名のもとにもなりました。
この植え込みに配置されている大きな間知石は、お堀の石垣の根石として用いられたものと推測されます。




これが間知石かな?



まだまだ続きます。