2017/06/05 金町散歩 01 水元神社/東水元熊野神社/水元公園/日枝神社/旧水元村役場跡記念碑/香取神社

24時間勤務アケで、葛飾区の金町散歩です。
亀有で降りてバスに乗り、水元神社前で降りて、金町の駅まで歩きました。
水元公園、ものすごく広いんですね!
なので、今回の散歩で2度は出てきます。



水元神社


こちらは社名が書いてませんでした。






東水元熊野神社





上の写真はテキトーに撮ったものです。
どれがどれかわかりません(汗
高さなど書かれてますが、説明板の建てられたときのかな?



富士浅間大伸


道祖神かな?

こんなところに??っていう場所にありました。



水元公園


看板

ボロボロですね・・・・




屋台がたくさん!

後に日記にしますが、菖蒲まつりやってました。




道祖神など




公園脇すぐ脇の道路には、いくつかの道祖神などがありました。



日枝神社



阿弥陀三尊来迎月待供養板碑

この中に入ってるのがそうらしい。



室町時代中期のものとのこと。
月待信仰が判らなかったので調べてみた。


wikiの月待行事のところに、
『月待行事とは、十五夜十六夜、十九夜、二十二夜、二十三夜などの特定の月齢の夜、「講中」と称する仲間が集まり、飲食を共にしたあと、経などを唱えて月を拝み、悪霊を追い払うという宗教行事である。』
と、かかれてました。
いろんな宗教がありますなあ・・・。



鳥居、どうしちゃったんだろう?



◆旧水元村役場跡記念碑

右側の丸い玉みたいなのがそうですね。



一見普通のお宅・・・・・。
入って左側にこれらの碑がありました。



香取神社






こちらの神社の「茅の輪くぐり神事」は、葛飾区の無形民俗文化財とのことです。





まだまだ続きます。