2017/08/17 淡路町散歩 08 幸徳稲荷/五十稲荷/太田姫稲荷/甲賀坂

また北上。
後でチェックしたら神社を二つ、見逃している・・・・。
今回はそんなに飲んでないのになあ(謎
しかし、稲荷神社多いね。



◆幸徳稲荷神社






ここも変わった神社ですな。





◆五十稲荷神社

読み方は(ゴトウ)(ゴトオ)どちらでもよいようだ。
織物の市が五と十のつく日に行われていたことが名前の由来とのこと。











建て替えになるらしい。




◆太田姫稲荷神社








甲賀




この坂を甲賀坂といいます。「東京名所図会」には「南北甲賀町の間に坂あり、甲賀坂という。甲賀の名称の起源とするところは往昔、甲賀組の者多く居住せし故とも、又光感寺の旧地をも記されるが云々」とかかれています。どちらにしてもこのあたり甲賀町と呼ばれていたことから名がつけられました。甲賀町の名は、昭和八年(1933)から駿河台一、三丁目となりました。



散歩はまだまだ続く。