2018/02/05 小岩散歩 02 聖徳宮/旧小岩町役場跡/小岩警察署/小岩神社/くじら児童遊園/京成線踏切/五北天祖神社

この日記では南小岩から総武線、京成線を渡って北小岩に入る。
総武線と京成線、ものすごく近いところにあるけど、乗り換えが不便だね(汗



◆聖徳宮


天井画





◆旧小岩町役場跡

今は「江戸川区役所小岩事務所」になっている。
google mapに載っているが、説明板などがないのでここで合ってるのかどうかわからない。


1889年(明治22年上小岩村、下小岩村、中小岩村、伊予田村、小岩田村が合併して小岩村が発足。
1928年(昭和3年)小岩村が町制施行して小岩町となる。
1932年(昭和7年江戸川区となる。

役場の場所までは特定できなかった。



◆小岩警察署

江戸川区役所小岩事務所のすぐとなりにあった。




◆小岩神社




浅間神社/三峰神社/日枝神社

富士塚っぽいけど違うらしい。




稲荷神社




水神社

江戸川区には「水」関係の神様が多い気がする。
洪水がよほど多かったんだろうね・・・。




和魂神社



小岩神社わらじ石




楽殿







◆くじら児童遊園




総武線のガード下にある公園。
夏は涼しくてよいだろうけど、冬はちょっと・・・・。




◆京成線踏切

総武線をくぐったばかりだが、すぐに京成線の踏切があった。



◆五北天祖神社






境内社




境内の樹々

イチョウの樹は江戸川区の指定天然記念物とのこと。






続く。