2021/10/03 南小岩散歩 01 小岩駅/小岩北口仲通り/小岩柴又通り会/顕正寺/京成小岩駅/上小岩駅遺跡

休み♪
JR小岩駅から京成小岩駅まで散策後、千葉街道を南西へ歩いた後に北上し、新小岩駅まで歩いた。





JR小岩駅から京成小岩駅へ行った後南下。




小岩駅

スタートのJR総武線小岩駅
















◆小岩北口仲通り

商店街♪
















◆小岩柴又通り会

商店街♪














顕正寺













京成小岩駅

京成線小岩駅
急にトイレに行きたくなったので入場券買って入った。
あぶなかった。。。。。















上小岩駅遺跡



 上小岩遺跡は、区内で最も古くて大きな遺跡とみられ現在の北小岩6・7丁目付近と推定されています。この地域はもとの上小岩村にあたることから遺跡名を上小岩遺跡とよんでいます。
 上小岩遺跡は、昭和27年(1952)に当時の小岩第三中学校の生徒が自宅裏の用水路から土器片を発見し、同校の中村教諭に連絡したことからその存在が知られるようになりました。その後、中村氏らの調査により、この遺跡が古墳時代前期(今から約1600年前)をy通信とする低地の集落遺跡であることがわかりました。
 出土品は、弥生時代中期のものから発見されており、古墳時代前期の土器類が中心です。とくにS字状の口緑をもつ台付カメが大量に出土したほか、土錘も多く出土し、半農半漁の生活をしていたことがうかがえます。
 また、ンらの正倉院文書に養老5年(721)の下総国葛飾郡大嶋郷の戸籍があります。この中の甲和里という集落が小岩にあたると推定されていますが、これまでの調査でこれを裏づける集落跡が発見されていません。当時の出土品も少ないため、戸籍に見られる集落の存在確認は、今後の調査に期待されています。













続く。