2023/09/19 新小岩散歩 新小岩駅/ルミエール商店街/江戸信横丁/松島歩道橋/東小松川香取神社/江戸川区役所/江戸川区郷土資料館/小松川境川親水公園/新小岩駅/高円寺氷川神社


お休みの日♪
書類の手続きで江戸川区役所へ行く用事ができたので、区役所と周辺を散歩。
以前散歩したことがあるが、駅前の工事が終わっていたくらいで、あまり変わっていなかったかな?




新小岩駅

JR総武線新小岩駅




モンチッチマンホール



こちら、以前マンホール巡りをしたとき工事中で唯一確認することができなかったところ。
マンホールのページを依然まとめてあるため、そちらに追加。
2021/09/17 江戸川中央散歩 02 モンチッチデザインマンホール - ovanの社会科見学





◆ルミエール商店街

商店街♪






◆江戸信横丁

商店街♪
中は通らなかった。





◆松島歩道橋

下は平和橋通り







◆東小松川香取神社

別のページで。
2023/09/19 東小松川香取神社 - ovanの社会科見学





江戸川区役所

かなり丁寧に対応していただけました。
ありがとうございます。






江戸川区郷土資料館

別のページで。
ovanrei.hatenablog.com





小松川境川親水公園


江戸川区立松江幼稚園の碑

江戸川区立松江幼稚園について
 江戸川区立松江幼稚園は、昭和二十九年五月に江戸川区松島一丁目十九番十五号に区内初の公立幼稚園として開園した。当時の園舎は木造の建物であった。
 昭和二十二年に新しい教育制度が成立し、小学校六年間・中学校三年間の義務教育が整備されようとしている時代であった。江戸川区は教育の大切さを考え、幼児教育の施設として東京都内で三番目の独立した区立幼稚園として開園した。
 その後、入園児数の増加から昭和四十四年三月に江戸川区松島一丁目四十番十八号のこの地に新園舎が完成し移転した。
 園舎は幼児教育施設として新しい発想で建設され、ユニークで独創的なデザインであった。
「幼児教育の祖フリードリヒ・フレーベルの気持ちで」
「古人の跡を求めず、古人の求めたるところを求めよ」
幼児教育の理想の姿を追求する精神が園教育に脈々と息づいていた。
 この地で培われてきた伝統と風土は、すべての子どもたちの未来と笑顔のために受け継がれ、いつまでも輝き続けている。
 平成十九年三月三十一日、五十三年間の歴史に幕を閉じる。






新小岩駅

帰りはまた新小岩駅から。





◆高円寺氷川神社






高円寺氷川神社でお参りして帰宅。
まだまだ暑いね。
書類の手続き、今度は八王子だって。
遠いなあ。