2018/09/18 神楽坂散歩 02 ゼブラ/真清浄寺/満願稲荷/相生坂/相生坂/白銀公園/旧中山上屋敷

神楽坂駅の東側エリア。
飯田橋駅方向から有楽町線江戸川橋駅の方に向かうが、そこまで行かずに途中で神楽坂駅の方に向かう。


◆ゼブラ

文具の大手メーカーだね!




◆真清浄寺






◆満願稲荷

清浄寺すぐ隣にあった。




◆相生坂






 『続江戸砂子』によると「相生坂、小日向馬場のうえ五軒町の坂なり。二つ並びたるゆえの名也という」とある。また『新撰江戸誌』では鼓坂とみえ「二つありてつづみのごとし」とある。
一方『御府内備考』『東京府志料』では坂名の由来は、神田上水の対岸の小日向新坂(現文京区)と南北に相対するためであると記されている。





◆相生坂

すぐ隣、平行に通る坂道も「相生坂」で、二つセットみたい。




説明は先程と一緒だね。




◆白銀公園



幼稚園?保育園?の園児たちがいっぱい。
子供が映らないように写真を撮るのは苦労した(w
記憶に残っていたので、前回の日記を見てみるとやはり来ていた。


2017/05/16
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170516/1495053069


WEBで調べると、松岡藩の上屋敷があったらしい。
http://www.shinjuku-hojinkai.or.jp/07yomoyama/yomo75.php



◆旧中山上屋敷(白銀公園内)

特に説明板などはなかった。
google mapのマークの場所はこのあたり。


上の説明では「松岡藩の上屋敷」があったと書いたが、どちらでもよいのかな?
調べるには時間がかかりそうなのでいずれ・・・。



続く。