2021/03/10 新板橋散歩 05 ゆ~らんど/荘病院/タカセ洋菓子板橋工場/東上鉄道記念碑/東第8号踏切道/下板橋駅/下板橋駅前集会所

地図続き。



中山道を南東へ進む。
途中下板橋通りへ入り、南下。



◆ゆ~らんど

銭湯♪









◆荘病院








◆タカセ洋菓子板橋工場

タカセ洋菓子 | 創業大正9年
美味しそうだね♪








◆東上鉄道記念碑



 この記念碑は、明治三十六年(1903)に創立申請された東上鉄道 株式会社の由来と、建設にいたる経緯が記された石碑であり、大正八年(1919)五月に上板橋駅に建てられました。
 東上鉄道は、当時の小石川区下富坂町(文京区)を基点として、巣鴨町上板橋村-川越町-児玉町-高崎市を経由し、渋川町(群馬県渋川市)に至る路線が計画されていました。発起人総代は千家尊賀 ですが、その実現のために尽力したのは、板橋区蓮根で醤油醸造業(しょうゆじょうぞうぎょう)を営んでいた内田三左衛門 でした。碑文には内田が「東奔西走同志ヲ勧説」し、「千辛万苦百難ヲ排」し、開業に導いたという経過が刻まれており、その功績を顕彰(けんしょう)する内容となっています。
 東上鉄道は、東武鉄道社長根津嘉一郎 の参画により、大正三年に池袋-田面沢間が開通し、同九年に東武鉄道に合併して東武東上線 となりました。
 その後、この石碑は、上板橋駅から東上線池袋駅に移されますが、駅周辺の開発にともない移転を重ね、現在に至っています。
 平成十七年度に板橋区登録記念物となりました。









◆東第8号踏切道




すぐ隣が東武東上線下板橋駅








下板橋駅

東武東上線下板橋駅








下板橋駅前集会所

集会室など借りられるようだね。
板橋地域センター・管内集会所|板橋区公式ホームページ







続く。