2021/03/30 北区豊島散歩 09 神谷ポンプ所/東京都交通局北自動車営業所/北清掃工場/赤羽発電所跡/志茂東公園/志茂駅

北本通りを北上しゴールの東京メトロ志茂駅へ。



◆神谷ポンプ所



神谷ポンプ所は、北区赤羽南、志茂、神谷地区の雨水を排除するために建設されました。このポンプ所は降り始め農水を、神谷幹線と地下40mにある貯留池に溜めて、晴れた日に「みやぎ水再生センター」に送り処理します。なお、貯留量を超えた雨水は墨田川へ放流する施設です。







東京都交通局北自動車営業所







◆北清掃工場







◆赤羽発電所



 鉄道省は、電車運行の給電能力を高めるため、赤羽発電所大正九年 (1920)に起工し、大正十二年二月一日から運転を開始しました。現在の北清掃工場のあたりに発電所が位置し、志茂東公園は水路部分にあたります。荒川から水路で水を引き込み、石炭ボイラーで高圧蒸気に換え発電を行う火力発電所です。 敷地面積は5500坪、二本の大きな煙突が印象的な施設でした。当初 は6000キロワットのタービン二台でしたが、大正十四年十一月に一台増設し、設備容量18000キロワットの発電所として稼働しました。 昭和五年(1930)さらに大規模な川崎発電所の運転が開始され、その 後、新潟県千手水力発電所等も運用されると、赤羽発電所は、渇水時等の 補給発電所として運用されました。昭和三十三年十一月に廃止され、北清掃工場(昭和四十三年完成)が赤羽発電所跡地につくられました。







◆志茂東公園









志茂駅

ゴールの東京メトロ志茂駅







公園が多く、勾配が少ないので散歩しやすいエリアだった。
石神井川沿いの道が分かりづらく、行ったり来たりした。
気温がだいぶ高くて冬スーツじゃ暑いね。
今度から夏スーツに変えよう・・・。