2021/07/25 小菅・綾瀬散歩 08 加平ポンプ所/みどり歩道橋/青井堀親水水路/都営青井三丁目第2アパート/青井みどり公園/青井兵和通り商店街/青井駅

どんどん西へ進んで「みどり歩道橋」で綾瀬川を渡る。
環七北通りを東へ進み平方東京線という南北に走る道路をTXの青井駅まで北上。



◆東京都下水局加平ポンプ所










◆みどり歩道橋

下は綾瀬川
上は首都高速6号三郷線。












◆竜井堀親水水路



竜井堀の由来と特徴
 竜井堀(たついぼり)は、足立区の東よりに位置し、 六町四丁目11番から弘道二丁T目30番まで綾頼川に平行に沿って北から南に流れ約2.0kmありました。
 昔、足立区に田んぽや畑が教多く見かけられたころ、この田畑のための農業用水を確保するため、 四方の川がらたくさんの用水路が作られました。 竜井堀もその一つでした。
 この水路のおもしろい特徴は、 青井小学校の校舎や体育館の屋根に降った雨水を利用していることです。
 そのまま下水道に流されていた雨水を一旦貯留してから浄化し、 循環させています。








◆都営青井三丁目第2アパート










◆青井みどり公園










◆青井兵和通り商店街

商店街♪
アド街にも出たことがあるんだね。
青井兵和通り商店街朝市|2017年9月30日|出没!アド街ック天国:テレビ東京

この前も来ているがちょうど商店街の反対側だった。
2021/07/23 足立区中央本町散歩 04 稱讃寺教会/大平湯/東栗原町歩道橋/青井愛宕神社/青井二丁目第二児童遊園/青井兵和通り商店街 - ovanの社会科見学












青井駅

つくばエクスプレス青井駅










続く。