2021/07/23 足立区中央本町散歩 04 稱讃寺教会/大平湯/東栗原町歩道橋/青井愛宕神社/青井二丁目第二児童遊園/青井兵和通り商店街

まだ細い路地を南下。
環七通りを超えてさらに南下する。




浄土真宗本願寺派・稱讃寺教会

HPがあった。
浄土真宗本願寺派 稱讃寺









◆大平湯

銭湯♪




こんな風に看板が出ている銭湯は初めてかも?









◆東栗原町歩道橋

下は環七通り。











◆青井愛宕神社

こちらのページでは二ツ家愛宕神社となっていた。
二ツ家愛宕神社|足立区青井の神社



私たちが住んでいる 当地域には、愛宕様が鎮守の神様としておわします。
東京都内には、港区芝愛宕山愛宕神社と、その分社の練馬区田柄の愛宕神社、そして、当、愛宕神社の三社があります。
愛宕神社は、荒川区葛飾区・北区などの隣接区にはありません。
東京東部では 唯一の愛宕様です。

当社に祀られている神様の御名
火産霊命(ほむすびのみこと)
火の神様です。防火の神様であり、人間社会の進歩に必要なエネルギーの涙の火をつかさどる、つまり、産業技術の神様です。
罔象女命(みずはのめのみこと)
水の神様です。水はすべての生命を育てる源泉といえます。安産の神様であり、子育ての神様であり、ま友農業、商業をつかさどる神様です。
日本武尊(やまとたけるのみこと)
戦の神様です。戦争や人々を苦しめ多災害などが起きないよつに社会の安全を可る神様です。当社に祀られている御三柱の神様は、人陶社会に幸福をもた合す大要ありがたい神様です。

※先ごろ文化十二年(1815年)作と推定される一 対の獅子頭と、弘化四年(1846年)作の織が見つかりました、いすれも見事な作りです。 食重な文化財として大事に保存していきたいと思います。


愛宕山愛宕神社と田柄愛宕神社はお参りしたことがある。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/20170113/1484358674
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/20180624/1529919619
2020/01/05 赤塚散歩 04 ゆりの木商店街/ゆりの木児童館/庚申塔(田柄4)/田柄天祖神社/阿弥陀堂/田柄愛宕神社 - ovanの社会科見学


御嶽坐座主大権現

八海山、御嶽山三笠山・・・・・ということでよいのかな?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
ぺこ <(_ _)>










◆青井二丁目第二児童遊園










◆青井兵和通り商店街

商店街♪
HPがあった。
青井兵和通り商店街振興組合 | 足立区商店街振興組合連合会

「平和」ではなく「兵和」でいいんだね。










続く。