2022/08/11 科学未来館「攻殻機動隊 ~テクノロジーによって’わたし’は何者になるのか?」


一人で科学未来館攻殻機動隊 ~テクノロジーによって’わたし’は何者になるのか?」へ参加。




1995年公開の映画。
こちらを最初に観て、そのあとトークセッションイベント。
トークセッションのゲストスピーカーは文化人類学者の一橋大学 大学院社会学研究科 教授 久保 明教 氏




もう何十回も観たことがある映画。
ストーリーが難しいので何度見ても飽きないし新しい発見があった。




映画の予告編がyoutubeにあった。
www.youtube.com





『電脳化やサイボーグの技術が飛躍的に進んだ近未来。
テロなどの犯罪を未然に防ぐ、内務省直属の組織「公安9課」に所属する草薙素子(通称「少佐」)は、認定プログラマーの他国への亡命に関わった外交官暗殺の任務を遂行し、亡命を未然に阻止する。 』
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 - Wikipedia






現在科学未来館では「きみとロボット展」が行われており、こちらと連動したイベント。
なのでトークセッションはサイボーグやネット空間など技術系の話題になると思っていたのでちょっと残念。
でも興味深いお話をたくさん聞けたので大収穫だった。
また同様のイベントがあったら行きたいなぁ。