2022/09/15 東久留米散歩 06 浅間町七福神/不動橋/浅間遊園/不動明王像 新町1丁目/新川消防署/しんかわ第二広場

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/09/15/223000






浅間町七福神

入りづらかったので遠くからお参り。



鳥居が・・・・。









◆不動橋

下は落合川













◆浅間遊園








不動明王像 新町1丁目



 この不動明王は、江戸時代の文政九年(1826)に造立されたものです。
 上部に不動明王座像が刻まれ、下には梵語の種子がみられます。右側面に造立年、左側面に武州多摩郡落合邑の村名と寄進者名が刻まれています。
 不動明王座像は、一切の悪を断じるために目を怒らし、両牙を噛んだ憤怒の姿をしており、右手に剣、左手に羂索(密教で使う五色の縄)を持ち、岩の上に座って炎のなかに住しています。
 病気平癒や安産、災害の除去、財福を得るなどの願いをかなえてくれるとして信仰されました。










◆新川消防署









◆しんかわ第二広場









続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/09/15/233000