2022/09/15 東久留米散歩 05 庚申塔(新川町2)/落合橋/長寿池・廻国供養塔/地蔵菩薩・馬頭観音/橋名なし/落合浅間神社

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/09/15/220000






庚申塔(新川町2)









◆落合橋

下は落合川












◆長寿池・廻国供養塔

左側塀の後ろが長寿池、右側に廻国供養塔が写っている。


長寿池


廻国供養塔



 この石塔は廻国供養塔といわれるもので、宝暦十三年(1763)に造立されました。
 廻国供養塔は全国六六ヶ国を旅して大乗妙典法華経(だいじょうみょうてんほけきょう)六十六巻を有名寺院や零場に納める六十六部とか六部と呼ばれた人々が、その大願を果たした時や果たしつつあることを記念して立てた記念碑です。
 この廻国供養塔は、はるばる讃州(香川県) 豊田郡から旅してきた全無という六十六部が落合村の人々の協力を得て立てたものです。
 市内の廻国供養塔では古いもので、記事内容も豊富です。








地蔵菩薩馬頭観音









◆橋名なし

下の川名もわからなかった。






google mapにも橋名は載っていなかった。
赤丸印の所である。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
ぺこ <(_ _)>








◆落合浅間神社


稲荷神社


御嶽神社


八雲神社/?

左側は八雲神社と読めるが、右側は判らなかった。


御嶽山神社/三笠山神社.八海山神社


鳥居









続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/09/15/230000