2022/11/27 早稲田散歩 01 高田馬場駅/お産のミニ博物館/池田家由来銘板/白子米穀店/高田敏子「かくれんぼ」誌碑/新井商店/廃屋


24時間勤務アケで、東京メトロ東西線高田馬場駅から同じく副都心線東新宿駅まで散策。




高田馬場駅

東京メトロ東西線高田馬場駅






◆お産のミニ博物館

どこだったんだろう?
それらしいものが見当たらなかった。




google mapのマークは上の写真のところあたり。

参考
お産のミニ博物館 | 美術館・博物館 | アイエム[インターネットミュージアム]






◆池田家由来銘板



 グレース池田及びサンライフ池田マンション2棟は、当地に江戸時代より続いてきた池田家の屋敷跡に建てられたものである。
 池田家代表池田照子氏から寄贈を受けた日本点字図書館はこの土地建物からの収益を障がい者福祉に役立てると定めた。
 この地に希望の灯を永遠に燈し続けるとの誓いをこめてここに銘す。






◆白子米穀店

閉店しているのかな?
「カワシマパン」の看板があったので調べてみたが、情報がみあたらない・・・・。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
ぺこ <(_ _)>






◆高田敏子「かくれんぼ」詩碑



れんぎょうの 花下に
かくれた坊やの まわりを
お母さんが めぐっている
 坊やは どーこ?

見つけるときが
早すぎも
遅すぎもしないようにと
お母さんはめぐっている

あの坊やは 怖い夢を
見ることなど まだないでしょう

 見いつけた!
ほら 抱き合った母と子
れんぎょうの 花枝が揺れて


『高田 敏子(たかだ としこ、1914年9月16日 - 1989年5月28日)は、東京都出身の詩人。旧制跡見女学校(現跡見学園女子大学跡見学園中学校・高等学校)卒業。 』
高田敏子 (詩人) - Wikipedia







新宿区立諏訪公園

コチラの公園内に「かくれんぼ」誌碑がある。






◆新井商店

もうお店、やってないんだろうなあ。
レトロな佇まいがよいね!






◆廃屋

だれも住んでなさそう。
上記の新井商店すぐ近くにある。






続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/11/27/180000