2023/01/28 UR 生活モニタリング住戸 見学


細君とUR「都市再生機構」さんの生活モニタリング住戸を見学。


どんな住宅かというと、いろいろなセンサーなど組み込んで快適な生活ができるようになっている住宅。
センサーを使って室内の温度湿度を調製したり、お年寄りの見守りができたりはもちろん、これからそれらのデータを使ってより快適な空間をデザインしていくとのこと。
お部屋によっては、夜と昼で部屋を使い分けられるようにベッドが動いたりしていた。


東洋大学と連携でシステムなどを開発しているとのこと。
若くて柔軟な発想で、住みやすいお部屋になってくれると良いね!


メンテナンスが大変そうなので、そのあたりを伺ってみた。
最初は関係者が住んでみて、メンテナンスやいろんな不具合をある程度改善した後に一般に・・・とおっしゃっていた。
ベッドが動かないまま何日も直らないのでは住みにくいだろうね。




9月には本格的なURの資料館がオープンするそうだ。
八王子のが移転してくるのかな?
そちらも楽しみ♪






場所はコチラ↓






◆お隣にあった東洋大学校舎





◆最寄りの赤羽駅