2023/10/08 杉並お散歩会 03 和泉明店街/和泉通り商店会/泉南歩道橋/遊び場80番/奥州屋跡/笹塚庚申塔

前に日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/10/08/203000




◆和泉明店街

商店街♪










◆和泉通り商店会

商店街♪
中は通らなかった。






泉南歩道橋

下は環七通り。









◆遊び場80番

玉川上水跡。










◆奥州屋跡

歴史がありそう。
調べたが判らなかった。
ご存じの方がいらっしゃいましたらいろいろ教えてください。
ぺこ <(_ _)>






◆笹塚庚申塔

今回このほか写真を撮らなかった。
以前来たことがあるので、そちらの写真で補完。


以下2022/02/25より

前に来た時の日記では「笹塚庚申塚」
2019/03/17 方南町散歩 01 笹塚駅/笹塚ボウル/笹塚・幡ヶ谷・西原商店街連合会/笹塚駅前歩道橋/笹塚跡/庚申塔 - ovanの社会科見学



 庚申の信仰は中国の道教思想に基づくもので、江戸時代に盛んになり、村の辻などに庚申供養塔が建てられました。
 庚申信仰は、六十日ごとに巡り来る庚申の夜、眠り込んだ人の体内から三戸と呼ばれる虫が出て、天帝にその人の罪過を報告し、罰が下されるというもので、寝てはいけないと信じられていました。
 庚申堂や当番の人の家に集まった村人たちは、一晩中勤行をして夜明けを待ちました。その仲間を庚申講と呼んだのです。庚申信仰は「猿(かのえ)」と「申(さる)」との混同から、庚申の日に猿田彦神をまつるようになりました。この庚申塔にも青面金剛像の下に三匹の猿が彫ってあります。
 ここにある庚申塔は、元禄十三年(1700)に立てられたものですが、付近の人びとによっていまでも大切に守られています。








続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/10/08/213000