2023/10/08 杉並お散歩会 04 商店街/笹塚跡/蔵/福徳稲荷神社/境橋/長谷長商店跡

前に日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/10/08/203000




◆商店街

商店街♪
何という商店街なのか特定できなかった。
この辺りを調べると二けた以上の商店街が出てくる。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
ぺこ <(_ _)>



パンダ!?





◆笹塚跡

写真はこれしかとらなかった。
以前来たことがあるのでそちらの写真で補完。


2019/03/17の日記より



 昔、このあたりの甲州街道の南北両側に、直径が一メートルほどの塚(盛土)がありました。その上に笹(または竹)が生い茂っていたことから、笹塚と呼ばれていたようです。
 その塚が、慶長九年(1604)に設置された一里塚であるかどうかははっきりしませんが、この塚に一里塚の印を記載している古図もあります。
 また、江戸時代の文書にも笹塚のことが簡単に述べられています。大正五年(1916)に発刊された『豊多摩郡誌』には、「甲州街道の北側に石塚があったが、今は見られない」と書いてあります。
 この塚があったことから、この地域一帯を昔から笹塚と呼び、今もそれが町名として残っているのです。





◆蔵

あまり見たことがないタイプの蔵だね。





◆福徳稲荷神社

写真はこれしかとらなかった。
以前来たことがあるのでそちらの写真で補完。


2022/02/25の日記より






◆境橋

写真これしかとらなかった。
以前に来たこともなかったので、こちらだけ・・・。



近くに咲いていた黄色いヒガンバナ





◆長谷長商店跡

立派な看板住宅。
何のお店だったのとか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
ぺこ <(_ _)>





続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/10/08/230000