2023/11/04 神楽坂・早稲田散歩 04 南榎公園/林氏墓地/宝竜寺坂/多聞院/南春寺/龍善寺/早稲田駅

前のページからの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/11/04/223000




◆新宿区立南榎公園




◆林氏墓地

以前来たことがある。
2018/01/15 神楽坂散歩 06 林氏墓地/泉鏡花旧居跡/杉田玄白生誕の碑/地蔵坂/渡邊坂/北野神社/傳久寺 - ovanの社会科見学

文化財ウィーク期間は公開中とのことで、中へ入ることができた。



 林氏(りんし)は、一世林羅山朱子学をもって徳川家康に仕え、以来すぐれた儒学者が続き、代々幕府の学政を司る家柄であった。
 墓地は上野忍ヶ岡(しのぶがおか)にあったが、元禄十一年(1698)三世鳳岡(ほうこう)の時この牛込の地を賜り、改葬された。現在の墓地は次第に縮小されたもので、儒葬(じゅそう)による埋葬様式をとどめているのは八世から十一世の墓、四基のみであるが、現存する希少な儒葬墓として貴重である。この墓地には一世から十二世の歴代当主のほか、その家族など八十一基の墓碑や墓標がある。
 昭和五十年(1975)三月に、墓地の適正な管理保全を期するた新宿区が所有している。区では、墓地内の修理と環境整備を行い、同時に墓地の調査を実施し、『国史跡林氏墓地調査報告書』として発行した。
毎年十一月初旬に一般公開を行っている。






◆宝竜寺坂

坂上



坂上



坂下。
説明版などは見当たらなかった。




◆多聞院




◆南春寺




◆龍善寺




早稲田駅




久しぶりにこの辺りを散策してみた。
説明版が変わっていたりいろいろ変化があった。
また散策に来よう。