2014/03/11 防災展

鏡花水月さんと、秋葉原でやっている「防災展」に行って来ました。


気象庁の「はれるん」が居ました(w



救助用の道具



講演(有名な人らしい?)



その他、衛星携帯電話の案内や、災害時のSNSの活用など、
小さいスペースでしたが役に立つ情報が一杯でした。




背負うことができる水を入れるビニールのタンクをもらいました。
被災したとき、水を運ぶために手がふさがるのは不便ということで、
背負えるようにしたそうです。
オヴァン家の防災グッズ入れに入れておきました!!
市販はされてなく、役所などに配ってあるらしいです。



3月11日だけでも、防災のことを考える機会を持つことはいいことですね。
とても有意義な時間をすごしました。





被災の激しかった青森、宮城、福島のお土産を売っていました。
ので、おいしそうなこんな缶詰を・・・・・





とても美味しかったです♪
捕鯨反対の人が居たらゴメンなさいです・・・・。