2015/05/26 part1 石川県金沢港大野からくり記念館

ワニガメさんと金沢の旅です。
金沢に着いて一番最初に行ったのが、こちらの博物館でした。



これは「からくり」ではなく完全におしゃべりするロボットですね(w
おで迎えしてくれました。


中はほんとに「からくり」だらけ
茶運び人形や、大名時計などです。
ゼンマイ仕掛けで動いてるのかと思いきや、江戸時代に薄い金属を巻いたゼンマイは技術的に無理であって、鯨のひげで作ってたとのこと。
鯨のひげって伸び縮みするんだね・・・・。



ちょうど「からくり人形」の実演してました。




ちょっと失敗してたけど、よく造りこまれてますよね!
いいものが見られて大満足です。



石川県金沢港大野からくり記念館のHPはこちら↓
http://www.ohno-karakuri.jp/



場所は金沢駅からタクシーで20分くらいだったかな?
少し不便なところにありますね・・・・。


休館日は水曜日との事ですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!