2016/01/26 part2 中野区立歴史民俗資料館

唐澤博物館の後は「中野区立歴史民俗資料館」へ行きました。



中野区の歴史がよくわかるよう展示されてました。
他の歴史博物館とだいたい一緒かなあ。
板碑と昔の筆記用具(矢立など)が展示してあるのは変わったところですね。




あと、中野といえば「御囲」
徳川綱吉の政策「生類憐れみの令」により大量に犬を飼っていた場所が中野にあった。
地図を見たら今の中野駅、車輌基地あたりなどに分けて作られていたんですね〜。
犬は10万匹、20万匹も居たとか?







あと、屋外に名主「山崎家」の茶室があります。

文化財ウィークの時くらいじゃないと公開しないとのこと。
残念。



資料を収めた図書館など充実してます。
展示図録がなくて残念でしたが、とてもいい資料館です。



中野区立歴史民俗資料館のHPはコチラ↓
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/403200/d015323.html



場所は西武新宿線沼袋駅」北口より徒歩約10分
私は唐澤博物館から歩いて・・・・15分かかったかな?
休館日は月曜日・第3日曜日・年末年始とのことですが、行かれる方は事前にHPなどちぇっくしてから行ってくださいネ!