2016/04/05 クラブツーリズムの旅 part4 龍野城

姫路城の後は龍野城に行ってきました。




wikiより

明応8年(1499年)に塩屋城の龍野赤松氏・赤松村秀が龍野に鶏籠山城を築いた。以後は政秀、広貞、広秀と続いたが、天正5年(1577年)に豊臣秀吉によって開城し、秀吉はあらたに蜂須賀正勝を置いた。



初めて聞く名前だらけですね・・・・・
そもそもこのお城があること自体も知りませんでした。
すみません・・・・・・。


ずっと残っているのは石垣のみで、門や御殿などが再建されたとのこと。


御殿の中はものすごく立派



城下の街並み少し残ってました。





バスを停めた駐車場の近くに童謡「赤とんぼ」の碑が建ってました。



前に立つと「赤とんぼ」の曲が流れてきました。
作詞した「三木露風」氏の故郷がこの「たつの市」だったそうです。



これにてバスツアー「クラブツーリズム」は終了。
新大阪で降りてワニガメさんと合流。
新幹線で東京に帰ってきました。