2016/07/02 part2 寺町/白幡塚古墳公園/保木間氷川神社

毛長川を見た後は、お寺がいっぱい並んでる道を歩きました。







なんでこんなにお寺があるんだろう?
調べてみます。



次は白幡塚古墳公園です。




源頼義・義家親子が奥州反乱を鎮圧する途上、この塚に白旗を立て苦戦の末、勝利をおさめたので白旗塚と呼ぶようになったとありました。
白旗は降伏のサインなのでは?
よくわからないです(w



次は保木間氷川神社





奥に富士塚がありました。
普通なら浅間神社なんでしょうけど、ここは榛名神社



表の道「流山道」の説明がありました。




足尾銅山との関係が・・・・



この後は、お昼を食べて生物園に行きました。