2016/10/12 part1 流山市立博物館

勤務アケに一人で流山に行ってきました。



中は撮影不可でした。




博物館の主な展示は「新撰組」と「白みりん」




流山には新撰組がしばらく駐留。
新政府軍に包囲され、近藤勇が政府軍に捕らえられました。
板橋宿で処刑されたとのことだったので、見に行って来るつもりです。
その後、新撰組会津に移動します。




白みりんは流山が発祥の地ということです。
最初は甘いお酒として飲まれていたが、だんだん調味料として使われるようになったとのことでした。




その他は、今まで見てきた歴史博物館同様、出土したものなどを展示し、パネルなどで紹介されてました。
意外と見ごたえがあり、説明を一つ一つ丁寧に観ていったら1時間半ほどかかりました。
さすがにここは武蔵国ではなかったというのは私の中では大きな印象です。



ガイドマップを見ると面白そうな場所がたくさんありますね!
次の予定があったので流山をあとにしましたが、また来ようと思います。