2017/02/23 part1 さいたま市立博物館

24時間勤務アケで・・・
大宮方面に用事があったので「さいたま市立博物館」へ行ってきました。





先史時代の展示が多い。
いつも驚くのだが、大宮あたりも海だった時代があるということ。
縄文海進ですね。
だから貝塚なども残ってます。
他は埼玉の歴史がわかるようにパネル展示や、出土したものや文化財などを紹介したものです。
もう少し戦時中のものがあったほうがいいかな。
入館料が無料にしてはかなり頑張ってます。
丁寧に展示を見ると1時間以上はかかります。



近くの氷川神社を見たかったのですが、次の予定があったのでまた今度にします。




さいたま市立博物館のHPはコチラ↓
http://www.city.saitama.jp/004/005/004/005/008/


場所は大宮駅からだいたい12分くらい。
休館日は月曜日のようですが、行かれる方はHPなどチェックしてから行ってくださいネ!