2017/03/09 part2 武蔵野市散歩 坂村真民詩碑/桜橋/境浄水場/御門訴事件碑

新宿の次は武蔵境へ移動。
今回は北に向かって歩きました。



◆詩人・坂村真民先生の代表する詩碑



「念ずれば 花ひらく」
ちらっと写ってる床屋さんが建てた碑ですかね?


◆桜橋



玉川上水にかかる橋です。
国木田独歩の「武蔵野」にもこの橋のことが載っているとのことですね。



◆東京都水道局境浄水場



地図で見るとかなり大きそうです。
調べてみると、武蔵野市にあるにもかかわらず、市内にここの水が供給されることはないってあります。
ここは東京都水道局の施設であり、武蔵野市は委託せずに独自の市営水道をひいているからだそうです。



◆御門訴事件碑



これは武蔵野ふるさと歴史館に行った時にチェックした場所です。
googleMAPには載ってませんでしたが、簡単に見つけることができました。



武蔵野ふるさと歴史館へ行ったときの日記はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170227/1488312458



ここからは東へ向かい、次の日記へ続きます。