2017/05/18 築地散歩 02 電信創業之地/月島の渡し跡/運上所跡/アメリカ公使館跡石標(2)/聖路加ガーデン/濱野家住宅/女子学院発祥の地

明石エリア散歩、続いております。



◆電信創業之地



横浜裁判所と東京築地運上所に設けられた「傳信機役所」を結ぶ約32キロメートルの電信架線が設けられ、これが我が国における公衆電気通信の最初だそうである。



◆月島の渡し跡



昭和15年勝鬨橋ができるまで、ここから渡し船が出ていたということですね。




◆運上所跡(東京税関の始まり)



慶応3年(1867年)に江戸築地鉄砲洲明石町の一帯を外国人居留地と定め、この地に税関業務を行う運上所を設置しました。
とありました。



アメリカ公使館跡碑(2)

先ほどトイスラー記念館前のアメリカ公使館跡のときの説明にあった石碑の2個です。
聖路加ガーデンビルのすぐ下にありました。



聖路加ガーデン

どこがどうガーデンなのかどうかわかりませんが、この建物の中はほとんどオフィスビルです。
屋上とか行けるのかなあ?
一人で行ってもしょうがないのでそのへんはパスです。



◆濱野家住宅

歴史的な建築物があったらしかったが、無くなってしまったらしい。
念のためこのへんぐるぐるまわってみたが、痕跡すらみつかりませんでした。
アパホテルのあたりがそうなのかな?



◆女子学院発祥の地

ジュリア・カロゾルスが1870年築地居留地6番にA六番女学校を建設。
米国長老教会に所属した。
とありました。
学校法人 「女子学院」とありますが、それが今の校名なのかな?


まだまだまだまだ続きます(w